uchunote’s blog

理学療法のことと家事のこと。

フレイル・サルコペニアを一括で評価できる表

フレイル・サルコペニアは臨床上重要な意義を持っていることはわかりますが、なかなか実臨床で評価しようとすると、被っている評価もあり、それぞれで評価しようとすると思ったより時間がかかってしまうことがしばしばあります。 そこで、実臨床で評価すると…

APACHEⅡスコア 日本語訳

APACHEⅡスコアの日本語訳です。 ICU入室患者の重症度評価に用いられるスコアとして知られています。 1985年に発表され、その後もⅢ版、Ⅳ版も発表されているようですが、依然としてⅡを用いられることが多いようです。 一画面で確認できるAPACHEⅡスコア表がネッ…

メッツの一覧表(820項目丸ごと)

メッツ(代謝当量、METs)の一覧です。 METsは人がエネルギーを消費する速度の比率の客観的な尺度とされています。 詳しくは、「メッツ」で検索してみてください。 臨床的には、心血管患者や糖尿病患者の運動負荷や、リハ栄養介入でも指標として用いることが…

離床にはガンマ計算が必要

☆この記事の要約☆ ・離床基準の中に、昇圧剤の投与量の基準がある ・投与量はシリンジポンプに表示されている数字だけは判断できない ・判断するために、ガンマ計算が必要 ガンマ計算をご存じですか? ガンマ計算は、体重当たりの薬剤の投与量を計算するため…

初投稿

こんにちは。初めまして。 理学療法士の うちゅどーる と申します。 新卒で入職した回復期病院に7年間勤めたのち、一念発起しあこがれの急性期病院へ転職したのが半年前のこと。 そこで初めて見る疾患名や機械、薬、医療用語。 そのたびにグーグル先生に助…